---------------------------------------------------------------------
1988年3月18日 小笠原沖皆既日食

コメント:小笠原諸島近海の公海上、にっぽん丸の甲板上で撮影した画像です。
     幸いにも皆既の間は雲がかからず、皆既の様子をビデオカメラで撮影できました。
     船の揺れのせいで、船酔いしそうな動画になっていますが、そのビデオテープから
     キャプチャーした画像を使い、静止画にしてみました。
     肉眼で見ると、コロナの中心部から周辺まで良く見えましたし、赤いプロミネンスも
     見えていました。
     写真中央の黒い部分は、月によって太陽の光球周辺が隠されているところで、右上側と
     右下側の明るい部分が、プロミネンスが見えていたところです。
     コロナは微妙な色合いで、明るく見えるのに熱は感じず、冷たい光という感じでした。
     時間は昼前なのに、周囲は薄暗くなり、周囲を見ると水平線付近は夕焼けのように
     なっていて、空には木星や金星など明るい星が見えていました。
     何とも不思議な光景で、貴重な体験ができました。
     ビデオカメラで撮影すると、周囲の音声も入り、拍手や万歳三唱など、
     盛り上がっている状況も記録できるため、日食の記録には最適です。

撮影データ
 撮影日時:1988.3.18 11:13頃 62コマをRegistaxによりコンポジット合成
 撮影場所:小笠原諸島近海, にっぽん丸船上
 使用機材:京セラ 8mmビデオカメラ
      2倍テレコンバージョンレンズ
      合成焦点距離 不明
      35mm判換算で約700mm相当にトリミング
 撮影者:沼尻 裕
---------------------------------------------------------------------

ブラウザの「戻る」ボタンを押して、お戻りください。
[天体写真館トップページへ戻る]
このページに所蔵している写真の著作権は、すべて撮影者に帰属します。
Copyright(C) by Yutaka Numajiri. All Rights Reserved.